ちょっと時間があいてしまいましたが、書いておいたほうがいいと思うのでメモ。

先日@ろすさんにお会いした時に、内心ドヤ顔気味に「固定レイアウトはSVGで書きましたよー」って言ったら、「あーSVGはiOS版Kindleでダウンロードできないんすよー」と言われて冷や汗をかいたのですが、その後検証したところダウンロードは問題なくできるようです。たぶん。特に不具合の報告もないし大丈夫なはず...!

ただ、いくつかハマったところが。

Kindle Paperwhiteで縦横比がおかしくなる

Kindle Paperwhiteで表示した場合、画像が画面いっぱいに表示されて縦横比がおかしくなる。Previewerの表示とも違う。 実機での確認が必要(iOS版も!)なので、サイズ指定やメタタグなどいろいろ条件を変えたファイルをKDPで出版、約1日待って検証という作業を数回繰り返すもと散々悩んだんですが、原因はkindleの スクリーンフィットという機能だったようです。なぜかONになっていた。。。デフォルトではOFFのようなので解決。

iPadで下と横に余白ができている

iPadに転送して見ると下と横に余白ができている。たぶん小さい画像が小さいままになっている。image要素のwidthとheightで指定してるんだけど効いてないっぽい。CSSで指定すると効いた。解決。

Kindle Paperwhiteで白地部分がトリミングされる

これが未解決なんですが、Kindle Paperwhiteでどうも画像の白い部分がトリミングされてしまう模様。

denchu
電柱幻想(なかせよしみ・著)

左がファイルから取り出した元画像。右が購入した書籍のKindlePWでのキャプチャ。
これなんかはまだいいが、こういう目次画像なんかだと、

mokuji
©ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

こうなる。
左が元画像、右がキャプチャ。
どうも他の本でもこうなってるっぽい。ということは現状解決策はないのかな。。。